ゆであずきろく

子持ち、共働きのお母さんの日々の備忘録です

離乳食作りで便利だったグッズ まとめました

試行錯誤だった離乳食作りも、さすがに2人目にもなると、ちょうどよく手抜きできるように。今までの離乳食作りを振り返り、便利だったグッズ等をまとめてみました。


グッズを紹介する前に。

ウチの離乳食は、事前にある程度まとめて作ったものを冷凍。食べるときにレンジでチンするやり方です。


ちなみに、長男の時は某赤ちゃん雑誌付録の本などを忠実にやってました。1週間分まとめ作りです。

が、2人目にもなると要領もわかってきたので、野菜や肉、魚を適当に選んで2週間分仕込んでます。かかる時間もあまり変わらないし、赤ちゃんがお腹を下すことも、「鮮度がいまひとつ‥」とかぐちることもないので、2週間分作るのがおすすめです。


f:id:yude_azuki:20160316195534j:plain

この2冊、ボロボロになるまで使いました。


①リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 25ml


まとめて冷凍するなら、これが一番です。他にもいろいろ試しましたが、これが最強!取り出しやすいし、冷凍庫でもすっきり。離乳食後期には量も多くなるので、ウチにはこの容器が20枚あります‥1トレーで8ブロックできるので、160ブロック分ですね。

f:id:yude_azuki:20160316085951j:plain

これは8カ月の娘の約2週分。


f:id:yude_azuki:20160316090203j:plain

冷凍庫にみっしり詰まってます


②ハンドブレンダー

5〜6カ月のときは大活躍。まとめ作りの時間が半分になります。

7カ月〜はあまり使わなくなるのが残念です。


③とろみちゃん

上記は商品名ですが、顆粒片栗粉のことです。とろみの微妙な調整が簡単にできます。


④冷凍の豆腐

これは生協の商品。離乳食の豆腐って少ししか使わないので、使いたい時にちょうど切らしてたりしたんですが、これは小さい角切りで冷凍されていて便利です。


⑤小さいすり鉢

100均で買いました。少量を潰すのに適しています。普通サイズのすり鉢を出すのは面倒なときに良いです。


以上です。

まだまだ大変ですが、手を抜けるところを探しつつ、がんばりたいものです。



貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020

貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020