ゆであずきろく

子持ち、共働きのお母さんの日々の備忘録です

はし練習用おもちゃ 作ってみました

もうすぐ4歳の長男。

スプーン、フォークの下手持ちがなかなか身につかず、箸トレーニングが始められなかったのですが、さすがにそろそろまずいかも‥

そんな焦りもあって、まずトレーニング用おもちゃを作ってみました。

 

普通に食事のときに箸を出してやればいいんでしょうが、食事のときに「あー、もう!違う!貸して!」とかやるのがしんどかったので。食事位、互いに心安らかにいただくために、まずは遊びながら慣れていただこうかなと。

 

最初は「マナー豆」(箸練習用おもちゃ)を買おうとしてたのですが、プラスチックでツルツルしてて、なんだかとっても難しそう。いろいろいろ調べてみると、柔らかいもののほうが始めやすいとのこと。

 

早速、材料の仕入れに100均へ。

これだけ買いました。

f:id:yude_azuki:20160315114236j:plain

 

 

f:id:yude_azuki:20160315114350j:plain

以上、6点です。

セリアはやっぱりかわいいものが多くて、気分があがりますね。

 

で、できたものがこれです。

f:id:yude_azuki:20160315144526j:plain

 

 

f:id:yude_azuki:20160315150704j:plain

 

すごくざっくり説明すると、タッパー容器のフタに大口を開けたクマのイラストを貼り、口の部分を切り抜きます。フェルトの玉は製氷トレーにセット。これだけでも良かったのですが、ついでにスポンジでケーキも作ってみました。

 

「さあ、このお箸でクマさんにお菓子を食べさせてあげてね〜」という目論見です。

 

で、どうだったかというと‥

目論見通り、「クマさん、どうぞ」と箸で遊んでます。良し!

が、後日、あの有名なエジソン箸をなんとなく食事のときに渡したら、あっさり普通に食べてました。

あれ?練習いらんかった?

いろいろ賛否両論あるみたいですが、エジソンすごいです。

 

ただ、エジソン箸じゃないと全くできなさそうなので、普通のお箸&自作箸トレグッズで練習続行です。

まだまだ先は長そうです。

 

 

エジソンのお箸 kids 右用

エジソンのお箸 kids 右用

 

 

 

 

 

マナーシリーズ はじめてのマナー豆 おおつぶ

マナーシリーズ はじめてのマナー豆 おおつぶ