ゆであずきろく

子持ち、共働きのお母さんの日々の備忘録です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣き赤ちゃんに、ひやきおーがんを1カ月飲ませてみた結果

赤ちゃん、夜泣きで困ったな〜♪ で、おなじみのひやきおーがん。 ウチの夜泣き赤ちゃんに飲ませ始めて1カ月。効果はどうだったのか? 振り返ってみました。 【飲ませる前の状況】 生後3カ月からまとめてよく寝ていたのに、6カ月過ぎから夜泣きが始まる。…

はし練習用おもちゃ 作ってみました

もうすぐ4歳の長男。 スプーン、フォークの下手持ちがなかなか身につかず、箸トレーニングが始められなかったのですが、さすがにそろそろまずいかも‥ そんな焦りもあって、まずトレーニング用おもちゃを作ってみました。 普通に食事のときに箸を出してやれば…

離乳食作りで便利だったグッズ まとめました

試行錯誤だった離乳食作りも、さすがに2人目にもなると、ちょうどよく手抜きできるように。今までの離乳食作りを振り返り、便利だったグッズ等をまとめてみました。グッズを紹介する前に。ウチの離乳食は、事前にある程度まとめて作ったものを冷凍。食べると…

こども 〜どんぐりセンサー稼働中〜

「ウチの長男には、どんぐりセンサーがついてると思う」という話を主人にしたら、激しく同意してくれました。もう、とにかく、どこにいても、なぜかどんぐりを発見する。公園は言うまでもなく、コンビニの駐車場、ずいぶん先の水たまりの中‥「あ!」と叫んで…

生協活用 〜混ぜるだけ!きざみあなご飯の素〜

今日も生協商品で手抜きご飯です。使ったのは、きざみあなご飯の素。398円でした。ちなみに、2人前です。ウチは、大人2人に大食漢の3歳児。量はちょっと足りない位でした。では、書くまでもない作り方。①きざみあなご飯の素を冷蔵庫に移し、解凍。3時間程で…

生協活用 〜シルバーしょう油みりん漬け〜

数ある生協のお魚商品の中でも、定番商品の「シルバーしょう油みりん漬け」。フライパンで焼くだけ!超手間いらずで、助かります。書くまでもない様な気もしますが、調理の段取りをご紹介。シルバーしょう油みりん漬け4切れ入りで398円でした。①解凍3時間前…

生協活用 〜バラ凍結鶏モモ肉でクリーム煮〜

冷蔵庫には、使いそびれたチンゲンサイに賞味期限間近の牛乳。どうしよう?2つともそろそろ片付けたい‥そうだ!生協の冷凍鶏もも肉があった!ということで、今日の主菜は「鶏もも肉とチンゲンサイのクリーム煮」です。まず主役の鶏もも肉。生協で購入したも…

時短家事 〜洗濯は除湿乾燥機で〜

乳幼児がいる共働き生活では、洗濯はかなり重要です。保育園から持ち帰る大量のお食事エプロン、タオルに着替え‥一般的には、「ドラム型洗濯乾燥機」が、共働き三種の神器とされています。が、ウチは無理でした。なぜなら、築15年の賃貸アパートには入りそう…

生協活用 〜あじフィーレから、あじ南蛮

数ある生協商品の中でも、使いやすいのが冷凍のお魚。今日は「色々使えるあじフィーレ」を使い、あじ南蛮にしました。まずこの商品について。開いた状態の豆アジ220g入りで、私は298 円で購入しました。捌く手間もいらないし、ゴミも出ない。3歳児にも食べさ…