ゆであずきろく

子持ち、共働きのお母さんの日々の備忘録です

生協活用 〜あじフィーレから、あじ南蛮

数ある生協商品の中でも、

使いやすいのが冷凍のお魚。

今日は「色々使えるあじフィーレ」を使い、あじ南蛮にしました。


まずこの商品について。

開いた状態の豆アジ220g入りで、私は298 円で購入しました。

捌く手間もいらないし、ゴミも出ない。3歳児にも食べさせやすく、ありがたい商品です。

f:id:yude_azuki:20160302140040j:plain


簡単に手順をご紹介します。

①冷凍庫から冷蔵庫に移し、解凍。

朝移したら、昼過ぎにはほぼ解凍できてました。


②解凍した魚をざっと水洗いしてキッチンペーパーで拭き取り、両面に片栗粉をまぶします。


③大さじ2ぐらいの油で揚げ焼き。


④③を容器に移します。


⑤櫛形に切った玉ねぎ一つかみ、千切りにんじん一つかみ、をしんなりするまで炒めます。

※あれば、細切りのピーマンを加えると彩りもよくなります。


⑥下記の調味液を合わせます。

酢・大さじ3 

しょう油、みりん・大さじ2

酒 ・大さじ1

砂糖・小さじ1


⑦炒めた野菜に回しかけ、弱火で少し煮詰めたら、火をとめます。


⑧熱々の⑦を④にかけ、混ぜ合わせ、そのまましばらく漬け置きます。一時間位から食べられます。

f:id:yude_azuki:20160302143406j:plain


8尾入りだったので、大人2人は各二尾、3歳児は1尾いただきました。残りは、翌日のお昼ごはんです。


生協のお魚はチンするだけで食べられるものも多いので、こちらはそれほど時短度の高い商品ではありません‥が、ウチの場合、あらかじめ切った玉ねぎ、にんじんを常備しているので、割とすぐ作れます。あと作り置きもできるし。


「色々使える‥」とのことですが、あじ南蛮が簡単、便利すぎるので、他はまだ試せていないのが残念です。